ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ディー・ディー・エス【3782】の掲示板 2017/03/03〜2017/03/04

「世界初 不正監視にAI導入へ 日本取引所グループ」
東京証券取引所を傘下に持つ日本取引所グループは、一瞬で大量の株式を売買する超高速取引などに対応するため、世界の証券取引所で初めて、不正な取り引きを監視する業務に、AI=人工知能を導入することになりました。
東京株式市場では、数千分の1秒で大量の株式を売買する超高速取引の広がりで、1日当たりの売買注文が多い日で9500万件と、この5年で10倍近くに急増しています。

日本取引所グループでは、株価を意図的に動かす相場操縦などの不正な取り引きがないか、15人の担当者が監視にあたっていますが、取り引きの急増で、すべての注文を細かく分析することが難しくなっています。

このため、新年度(平成29年度)中に、不正な取り引きを監視する売買審査の業務に、AI=人工知能を導入することを決めました。

今回、導入するAIは、大量の注文の中から不正な取り引きを発見する初期段階の調査を、現在の20倍程度のスピードで行えるうえ、みずから学習して、作業の精度を高めることができるということです。

売買審査の業務にAIを導入するのは、世界の証券取引所で初めてだということで、日本取引所グループでは、審査の担当者は、不正が疑われる取り引きをさらに詳しく調べる作業に専念し、監視の精度を一段と高めたいとしています。