ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

さくらインターネット(株)【3778】の掲示板 2020/09/19〜2020/10/28

>>613

さくら、BBタワーが買い先行、株式新聞は「電波オークション」でデータセンターに注目
2020/10/20 09:46
 データセンターのさくらインターネット<3778>、ブロードバンドタワー(BBタワー)<3776>に買いが先行している。株式新聞は20日付1面で、周波数帯の使用権を入札制にする「電波オークション」について取り上げ、関連銘柄として紹介した。

 電波オークションは国の管理する周波数帯の使用権を、競争入札によって最も高い買値を提示した事業者に売り渡す仕組み。今年のノーベル経済学賞には、この電波オークションの実用化に貢献した米スタンフォード大学のポール・ミルグロム氏らが選ばれた。

 海外では一般的な制度だが、日本では周波数帯が放送局や携帯電話キャリアに優先的に割り当てられてきた経緯がある。使用権の高騰を抑えてきた利点が指摘される一方、透明性の確保や効率性を妨げているとの意見も根強い。

 同紙では、仮に日本で電波オークションが導入された場合、未使用の周波数帯が新たな事業者に行き渡る流れが加速することにより、通信を利用する5GやIoT(モノのインターネット)のサービスの普及を刺激する公算だとし、付随するデータの処理や保存を担うサーバーの争奪戦にもつながると指摘。活躍が期待されるデータセンター銘柄としてさくらとBBタワーを挙げた。

 株価はこの日、さくらが前日比3.4%高の827円、BBタワーが2.2%高の427円まで値上がりした。

提供:モーニングスター社