ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

さくらインターネット(株)【3778】の掲示板 2019/04/03〜2019/10/29

>>792

> なかなか苦労したんやな、若く見えるけど年齢近いねんな〜
41歳ではまだ若い。
田中社長の失敗談を読んだが、過去の債務超過の失敗談をあからさまに述べている。
ロボコン少年であり、高専での学生起業家であるので就職経験も経営知識も無いことが失敗の原因であるようだ。

その反省から経営において重要なのは「伝える」ことだと言っているが、
一方的に「伝える」だけではダメで企業組織での報連相は常識であり組織や社風に浸透させなければ、これからの成長はない。

私も技術屋であったが、技術屋バカに多い性格に、自信過剰で自分が決めた方向に驀進する傾向があり、後から失敗に気付く。
社員は忖度して社長に助言できない社風を作ってはダメである。社長自身が気遣い社員と気楽に話し合える場を多く作ることが、風通しの良い社風になるものだ。
重要なのは、参謀の川田最高財務責任者が田中社長に厳しく助言をして方向修正する役割がある。

前期は大幅な減益になったが、データセンターへのエンジニア増員による人件費増加、サービス機材増加による経費増加によるもので、先行的な人材・設備への投資であり今後に期待できる。

データセンター市場は、クラウド・ホスティングサービスの利用が加速するとともに、様々な分野におけるIT利用投資が進むことによるデータ増加の受け皿として拡大していくことが見込まれ、需要が飛躍的に増大していくことが予想される。

今期の大口案件は、政府衛星データ案件の継続に加え、前第4四半期から提供開始した国立研究機関のディープラーニング翻訳プロジェクト向け基盤の本格稼動による売上増加がある。
今後の売上高拡大と増益に期待したい。