ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

システムズ・デザイン(株)【3766】の掲示板 〜2015/04/15

2826

teat 強く買いたい 2013年10月8日 23:55

資産

PBRが1を切っている企業というのは多いものですが、そのうちの殆どは売ってもお金にならない建物や機械類の評価額によるものです。
システムデザインの場合は、38億円の流動資産、11億の負債があり、差し引き27億あります。
現金も27億あります。

たまたまこの差引と現金の額が同じなので2重にわかりやすいです。
有利子負債はありませんし、退職金などすべての負債を差し引いても、27億円の現金があり、現在の時価総額は26億円です。

事業
基本としての大企業の業務システムの構築、保守は、好景気で忙しくなってるのか受注が増え、利益率が増大しています。
さらい今回この企業が見直されるきっかけは、消費税増税で会計ソフトを買い替えなければならない需要がでてくるので、システムズデザインのアッセンブリー事業に特需が生まれたからです。

これから
元々配当性向50%で、資産も潤沢にあることから期末には増配のアナウンスがされることと思います。
まずは20円、そして四季報では来期EPSは52円と出ているので、消費税特需でEPSが60円にでもなれば30円への増配も現実味が出ます。
こういった優良企業の配当がいいと結構なところまで安定して買いが入ります。

水準
元々業績向上が全く織り込まれていないまま400円でした。
業績の向上だけをとっても今の株価は割安です。
四季報の15年度予想は更に上ぶれています。