ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)アエリア【3758】の掲示板 2018/01/17〜2018/01/18

この状況に関しては
アエリアの統制に不審を抱く公認会計士氏が警鐘を鳴らしています。


継続企業の前提に疑義ありです。
(つぶれる可能性ありますよ、ってことです)

気になる数値は、のれんですね。
この会社、自社の商品の売上が伸びているというより、連結子会社を増やしていることによって業績が伸びているタイプの会社だと思います。従って、子会社を購入した時ののれんが多く計上されています。
連結子会社の買収戦略があたっていますね。のれんは今後、日本基準では費用計上されていくので、今後、収益を圧迫していくことになります。
子会社の業績が悪いと、一気に減損損失の計上の可能性もあります。

長期の貸付金もなんでしょうか?誰に貸しているのかな。連結されていない会社に対して貸している可能性が高いでしょうか。

負債で気になるのは、預り金ですね

20億ぐらいあります。
これは、ゲームの課金の金額でしょうかね。
にしては金額が大きいかと思います
この中身は知りたいところです。


受取手数料が0になってしまったのは、何故でしょうか。
今まで、連結外だった会社から貰っていたものが連結に入って0になったのでしょうか?
ここもよくわからないですね。

昨年度の監査で、内部統制に不備を出されたり、会計監査人の変更を行ったりと、会社の管理面でいろいろとことが起きているようです。その辺りの内容をもう少し開示して欲しいですね。