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(株)フライトソリューションズ【3753】の掲示板 2019/02/06〜2019/02/08

自販機市場に着手するとの事だけど、VP6800のターゲット母数は以下の感じかな…。

・飲料:244万3,800台
・食品:7万1,900台
・たばこ:17万1,300台
・券類:5万5,200台
・日用品雑貨:23万8,600台
自販機合計:298万800台

構成比だと飲料が圧倒的で、
業界1位 日本コカ・コーラ 全国に98万台、業界2位 サントリー(59万台)、業界3位 アサヒグループHD(28万6000台)、業界4位 ダイドードリンコ(28万台)、その他 キリン、伊藤園、大塚、その他オペレーター

どこか一社でも契約出来れば、物凄い納品数量になる。だけどどういったアプローチで展開するのかもはや不明。交渉先は、メーカー?それとも製造元(富士電機とか)をデストリビューターと一緒にアプローチするのかな?

既に自販機の設置台数の多い都市部の自販機だと交通マネー、電子マネーによるキャッシュレス化は、進んでるから今更莫大な費用をかけて各社が設備投資するとも思えない。(4-5年前にやってたら別だけどね)

インバウンド需要に向けた取り組みなら遅過ぎて笑える。せめて展開方法とか協力会社とか未来ある展開をアピールしてほしい。

応援はしたいけど、プロセスみせてくれぃ