ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日本アジアグループ(株)【3751】の掲示板 2021/06/15〜2021/07/03

>>693

夜分に失礼します。
本日14時に今回の臨時総会の賛成割合が公表されました。
ご存知の方も多いと思いますが、記載しておきますので参考にして下さいませ。

1号議案;賛成198,179個 反対14,325個 棄権4,417個 賛成割合90.53%
2号議案;賛成39,764個 反対172,754個 棄権4,417個 賛成割合18.16%
という結果でした。

ここからは私の考察と意見です。あくまで私見なので興味のない方は読まないで下さい^^


JAGの議決権の総数277,630個。今回行使された議決権の総数はおよそ216,935個、非行使分は60,695個(およそ22%)となります。非行使分は日銀系や投資信託、自己保有分があると思います。
シティが3月末時点で保有する議決権が85,436個、藍澤證券が保有する議決権が20,887個です。
このことからシティはおそらく議決権行使し、かつ棄権もしていないと思われます。
1号議案に賛成、2号議案に反対の姿勢だったものと推測されます。
これは今回の臨時総会ではJAG側と対立は無かったという事ではないでしょうか。
そしてJAGに批判的な株主層がおよそ9.5~18.16%存在します。(1および2号議案の賛否の割合から推測)
このことは、藍澤證券、シティ、個人株主が一致した考えで行動した場合、臨時株主総会において、過半数を確保できる可能性が十分あるという事では無いでしょうか?
私の個人的な推測にすぎませんが、数字は嘘をつきません。
JAGの経営者サイドは、今回の臨時株主総会がすんなりと終了し、現在ほっと一息いれているかもしれません。しかし、上場企業の経営者として自覚を持ち、頑張って働く社員、関係会社そして長年応援してきた株主(私は含まれません)に配慮した経営方針に生まれ変わる最後のチャンスかもしれませんよ^^
JAGは優秀な企業だと思います。経営者の考え方次第でさらに魅力ある企業に脱皮できると思います。第二の創業については理解しかねますが、はやく美人に生まれ変わって欲しいですね。
気長に応援しております。