ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)インタートレード【3747】の掲示板 2021/11/13〜2022/01/13

AppleやAmazonも 米巨大IT、仮想通貨決済に食指
シリコンバレー支局 
2021/12/6

アップルやアマゾン・ドット・コムなどの米IT(情報技術)大手がこぞって暗号資産(仮想通貨)を使った決済サービスの導入に前向きになっている。値動きが激しく税務面の複雑さを抱える仮想通貨は決済に不向きとされてきたが、米国では成人の16%がなんらかの仮想通貨を取引した経験があるという調査結果もある。新たな消費トレンドを生み出し続ける巨大プラットフォーマーの動きに注目が集まっている。

アップルCEOも仮想通貨保有

「分散したポートフォリオの一部として所有するのは合理的だ」。11月9日、米紙ニューヨーク・タイムズ(NYT)主催のイベントに参加したアップルのティム・クック最高経営責任者(CEO)は同紙コラムニストとの対談で、自ら仮想通貨を保有していることをさらりと打ち明けた。

クック氏は個人的な関心を理由に「しばらく前」から仮想通貨について調べるようになったという。「iPhone」などの同社製品上で使える決済サービス「アップルペイ」を仮想通貨に対応させる計画があるかどうかについても「すぐに実行する予定はない」と断りつつ、「検討している」と認めた。