新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日本ファルコム(株)【3723】の掲示板 2019/09/01〜2019/12/26

>>384

まず、IR資料全てに目を通したらこういう理解にはならないですね。

同社は上方修正を保守的に出す傾向があり、本年度の営利は15.2億着地くらいが想定されます。なぜこうなるか理由はご自身で考えてみてください。だいたいこれで営利20%成長。

日本のps4市場は横ばいでして、コンソール最新作の売上はいい年もあれば悪い年もある。昨年度の閃の軌跡シリーズ完結編は例年の新作と比べても特に売上が良かったので、4Qの売上に大きく貢献しました。今年のイース最新作はまずまずの初動ぽいですが、前年の軌跡シリーズには及ばないでしょう。

ですが、過去最高益なわけです。何が伸びたのでしょうか。 国内マーケットが横ばいのところで毎年一つ出す製品部門と、IPを使って海外で稼ぐライセンス部門とに分けて考えてみると良いのではないでしょうか。後者の推移を追ってみるのはいかがでしょうか。

定性的な話をしましょう。あなたが海外在住の外人だとして数年前の翻訳版をプレイしたいですか?私が同じ立場ならなら、世界同時配信された作品をプレイしたいですね。そこまでやって初めて、今後の成長率を維持できるかの話が出てくると思います。まだまだ、海外マーケット開拓ははじまったばかりです。

また、PBRの議論ですが、ゲーム会社に総資産云々は、センスが疑われますよ。


M&A仲介等の人件費が主な業態ではPBRが20倍くらいになります。当たり前ですよね、売上増やすのに設備はいりませんから。

ファルコムのPBRが低いのは現金60億持ってるからです。PBRが低いのです。毎年10億くらい溜め込んで行ってるわけです。多くの人は配当性向あげて株主還元してPBR低くしてくれ!と言ってるわけです。あなたも配当利回りの低さを指摘してそう言ってるわけです。

普通の投資家レベルなら上記が分かって投資してるはずです。

でも株は需給なので、特に短期では、仕掛けもあり、恐怖もありで、売られてるということですね。

私は明日明後日は分からないが、1、2週間経てば需給が改善されるトレンドがあると見ているので、下がりきってなくても買えるわけです。

それでも、いくらでもいいから投げ売りたい人が多ければ下がりますよ。そのあたりはわかりませんが、そこそこのポジション持ってるマジョリティの方は一定以上の知性があると思ってます。

だから、暴落した後、出来高が増えて、買われているわけです。