3710 - ジョルダン(株) 2019/04/13〜2019/04/24に戻る 55 正直に物申す 4月13日 23:53 自動車業界の雄である日本がMaaSの分野では如何に出遅れているか。Uber、GRAB、Go-Jekなどの配車サービスシェアの取り合い、OfoとMobikeがバイクシェアの取り合い、世界規模での競い合っている。日本企業の名前はほぼ皆無、資金調達スケールで見ると、日本でも最大規模のシェアパーキング企業のAkippaが累計24億円の調達を終えた一方で、トヨタ自動車はシンガポールの配車サービス大手のGRABに10億ドルを出資することを発表。世界では何百億・何千億単位の投資を受けているMaaS企業が増え続けている中、日本のMaaS市場はまだまだ未開である事がわかった。 つまり、今後数十億〜数兆単位の投資が日本で爆発的に行われる。 時価総額100億程度の会社がTOYOTAやSOFT BANKの様な会社の出資で1000億企業に伸びる事だって珍しくなくなる。 そう思う16 そう思わない5 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 一覧へ戻る
自動車業界の雄である日本がMaaSの分野では如何に出遅れているか。Uber、GRAB、Go-Jekなどの配車サービスシェアの取り合い、OfoとMobikeがバイクシェアの取り合い、世界規模での競い合っている。日本企業の名前はほぼ皆無、資金調達スケールで見ると、日本でも最大規模のシェアパーキング企業のAkippaが累計24億円の調達を終えた一方で、トヨタ自動車はシンガポールの配車サービス大手のGRABに10億ドルを出資することを発表。世界では何百億・何千億単位の投資を受けているMaaS企業が増え続けている中、日本のMaaS市場はまだまだ未開である事がわかった。
つまり、今後数十億〜数兆単位の投資が日本で爆発的に行われる。
時価総額100億程度の会社がTOYOTAやSOFT BANKの様な会社の出資で1000億企業に伸びる事だって珍しくなくなる。