ここから本文です

>>1738

一蘭は昨日食べたわよ。
たまたま天神に行く用があったの。最近はチェーン展開して全国にあるけれど、昔は会員制の小さなラーメン屋だったのよね。

私は掲示板で徒然なるままに好きな事書いているだけなんだけど、案外読んでくれている人がいて嬉しいわ。

こうも値動きが激しいとイナゴちゃん達の格好の餌になってしまうけど、大切なのは大きなお金の流れだと思うの。日々の値動きはただのノイズ。自動運転関連には今にもっと凄いお金が流れてくるわ。

イナゴちゃん達のやり取りで株価が激しく上下するけれど、ガチホ組がまったく動じなければ残りの浮動株をイナゴちゃん同士が食べあうだけなのよね。イナゴちゃんの中でお金が行き来するだけで実はたいして怖くないのよ。短い期間の中で儲けたイナゴちゃんと損したイナゴちゃんが出るだけの事。

問題はその食い散らかす仮定で中長期でホールドする予定の人が恐怖心に負けちゃう事よね。
投資においては恐怖心という物は最も必要であり、時として最も邪魔にもなっちゃうものなのよ。

恐怖心に負け狼狽売りをしてしまう事を回避するには、余裕資金でやる事と常に自分の想像よりも下落する可能性を視野にいれた取引をすることよね。
投資は儲ける事より損をしない事が第一優先。
期待の大きい銘柄は惚れてしまいついつい自分の力より大きくポジションを取りがちになるけれど、それこそ自分の恐怖心を大きくしてしまう罠なのよ。
そして、機関はそこを狙ってくるわ。

長く持っておけばかなりの高確率で上昇する銘柄も狼狽売りをさせられてしまっては元も子もないですものね。
長くなったけれど、結局何が言いたいかというと「安い時に余裕のある資金で買ったなら流れが続くかぎり放っておけ」って事ね。

デイトレやスイングで生涯勝ち続けていけるのは一部の天才だけだと思っているわ。
そして私は天才ではないと自分で解っている。
だから日々の値動きは気にしないの。