ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)セルシス【3663】の掲示板 2020/09/22〜2020/10/22

こういうときほど、改めてファンダメンタルズに目を向けたいです。

改めて、クリエイターサポート事業を営むセルシス社は絶好調です。

2Qだけで
・売上1,242百万円
・営業利益475百万円(営業利益率38.2%)
であり、サブスク比率が高まり、更にニュースリリースでClip Studioの出荷本数のスピードが増していることを見ると、11/6に発表される3QではQonQでもこの数字を上回ってくることはほぼ確実でしょう。
(サブスク比率が高まっていて、利益率も足下で飛躍的に向上しています)

とすると、セルシス社は保守的に見ても通期で「売上50億円超/営業利益18億円超→当期純利益12億円超」の業績が出る会社ということであり、今後の
・海外成長(既に海外売上比率60%超)
・更なるサブスク売上の積上
を見込むならば、現在上場するその他のSaaS企業(PER100倍超の会社もたくさん)や、ADOBE(PER:約80倍)をCompsにしてフェアバリューを算出することができます。
(海外売上比率も高いので、ADOBEの指標が十分に適用できます)

それを踏まえてセルシス社の株式価値を算出すると、当期純利益12億円に、ADOBEのPER80倍を掛けると「960億円」の評価になります。

赤字のカンデラ社などを多少差し引いてもアートスパーク全体として500億円程度のバリュエーションが付いておかしくないので、先の投稿でも述べましたが目標株価は「5,000円」です。

まあ今日の下げで疑心暗鬼になった方も多いでしょうし、一気には上げずにこうした上げ下げを繰り返しながら目標株価に近づいていくことになると思います。