ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)エイチーム【3662】の掲示板 2017/09/25〜2017/12/28

さらに、エイチームがQiitaを買収し狙いは他にもあります。
発表にあったようにQiitaを利用した新事業の創出・・・プログラマーやエンジニアたちの顧客データを独占してしまえば転職サービスや派遣事業などもできますし、アップルやグーグルとか世界的企業との提携の可能性だってないとはいえない(彼らもプログラマーの情報は欲しいわけですから)。
もちろん自社のヘッドハンティングにもつかえるわけです。
また海野社長自体が優秀な人物であり、彼を将来のエイチームの幹部候補として囲い込めるメリットもあります。

そして、Qiita買収はトヨタとの共同事業にも関係しているかもしれませんね。
トヨタは急速にIOTに舵をきってますし、プログラマーは鍵になりますからね。

ということで、Qiita買収は凄いことだと思いますが、それで株価がどう動くか?って言われると?ですね。
エイチームは業績良くてもなぜか評価されないのが常ですし、思惑で買われる銘柄ではないみたいですから。
トヨタとの提携の可能性があるってだけで普通は株価は群がるはずなんですが、どういうわけか全く評価されてないですしね。