ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)イーブックイニシアティブジャパン【3658】の掲示板 2019/07/26〜2019/11/14

>>679

それはそーなんですが、その業務提携契約の取引条件が非公開だから
外から見てる人にはどうなるのかまったくわからないですよね。
各々の役務に応じてというのも、その役割分担が外からはわからない。
按分比率をYahooに有利にするのかイーブックに有利にするのかで
イーブックに残る最終利益は良くも悪くも出来ると思うんですよ。

例えば先月までYahooトップに常時広告が設置されていましたが
あれだけの広告を一般企業が出すと莫大な広告費がかかります。
Yahooトップの右上の広告は1PV1円ぐらいが相場で
Yahooトップは1日1.6億PVあるそうです。
イーブックの広告は右下だったのでもっと安いでしょうが
スペースは2倍あったのでそれなりの値段するでしょう。
しかもランダムで入れ替わるのではなく
常時表示されていましたから1日1億円以上はかかるはず。

でもグループ企業ですから、そこはそんなに取るはずもなく
家族割引で相当安く抑えてくれるのでしょう。
あのYahooトップ広告に対して、外注費としていくら払うのか?
8億? 5億? 3億? そこをいくらにするかで
イーブックの最終利益は大きく変わってくるのですが
そこがどうなるかわからないのでYahoo次第と言ったわけです。

Yahoo嫌いの人が、いくら稼いでもYahooに搾取されるだけだと騒いで
1Q後に株価が失速してしまったのもその按分比率が謎だからですよね。
ここはYahooが上手に着地させてくれると思うなら買い、
Yahooに骨の髄まで搾り取られると思うなら売りなのでしょう。