ここから本文です

>>216

外注費についてどう評価したらいいか迷ってましたが4Qの役務原価に答えがありましたか
それならYahooへの上納金ではないですね
内訳のほとんどが広告費と販促費(おそらくTポイント付与分のやつでしょう)ならば売上高が拡大していく限り必ずこちらも大きく拡大するので次回から気をつける必要がありますね

新生イーブックはYahooプレミアムやソフトバンクユーザーがお得になるように作られてますから外への広告より既存の2000万以上いるであろう対象者向けにYahoo内で広告打った方が効率いいでしょうから当分はこちらの費用が増加すると見ていいかもしれません

今回の暴落は外注費という新しい項目があたかもブラックボックスのように見えてしまったことから発生した悲しいすれ違いみたいなものなのでしょう
会計士や簿記を持ってて仕事してる人なら見抜けた事かもしれませんが普通の人はちょっと今回のは勘違いしても仕方ない表記でしたので次回からはIRさんには内訳も表記して誤解されないよう務めてほしいですね

  • >>223

    そうですね。4Q、1Qとも決算説明がわかりにくかったですね。
    それにサイト統合というビッグイベントがあったし
    2社で共同運営というややこしい形になったので
    ハッキリ言って予想なんかつかないんですよね。
    結局ここの決算は親が子供に華を持たせるのか、
    それとも子供をコキ使って搾り取るだけなのか
    何度も言ってますがYahooの胸先三寸で決まると思うので
    業績の数字を予想してもあまり意味がない気がします。

    それに1Qは文字通り、まだ1コーナーですから
    1Qでいい数字出してわざわざハードル上げる必要もないので
    無難な数字を出してきたなという印象です。

    たしかに上納金と言うとピンハネされてるだけみたいですが
    宣伝してやるから分け前よこせっていう話で
    あくまで外注費という対価を払っているだけのこと。

    今月からYahooのトップページ右下に大きな広告が出てますが
    これなんかモノスゴイ優遇だと思います。
    スペースは大きいし、他のランダムな広告と違って
    常時必ず表示されています。
    他の広告と違ってアドブロック入れてても消えません。
    ページをスクロールしていっても右側は固定されてるので
    下に行ってもずっと表示されてるからかなり目立ちます。
    こんな広告、普通に出したらいったいいくら掛かることやら。
    こういうの見ると、またYahooは見捨ててないんだなと感じます。

    3658 - (株)イーブックイニシアティブジャパン そうですね。4Q、1Qとも決算説明がわかりにくかったですね。 それにサイト統合というビッグイベントが