ここから本文です

>>656

あんさんのいう通り、俺は、口先ばかりで稼げない。まあそうやな。
株の稼ぎは、少ないわw
ちなみにな、俺はbusちゃんのいうてることは、理解してるでw
なにを根拠に理解する頭脳はないと判断するんや?

日本企業の未来を考えることのどこが独りよがりなんやろか。
なんで退場まっしぐらなんや?

木曜日のな日経新聞の1面に、JDI買収の記事がでてたやろ。
日本の半導体関連株が安くされたらヤバイと考えて、安易な空売りするのもなと
反省して(決算資料とか半導体全体のことを鑑みて空売りしたんだけれどな、
踏まれてるがな、なんでや?と考えたんや)。
飛行機にも自動車にも、なんでも半導体がはいってるんやw
それを信用できひん国が生産してみい。怖いで。

そのことと、busちゃんのアドバイスは、論点が違うこともわかってるで。

俺の想定位置を上回って、あげてるのんが、単なるヘッジファンドのつり上げか
なら、地合いとともに単純に下がるから、おそらく助かるんや。

しかし、アメリカが半導体製造業界に対して、中国と戦う気なら、
下手するとあんまり下がらへんで(米中交渉の核心は、そこらへんやろ)。

直近では5G関連(単純に考えてその延長上に半導体もあるんやろ)が強かったりしたことも関係してそうやけどな。

  • >>660

    日本の製造業は、実直でな。品質もいいし、危険なものを内在させないんや。
    アメリカが軍事用の部品に使っても、日本製は絶対安心や。
    それが、中国製の半導体(部品)になったら、やばいんちゃうの?

    そういう時代になってきたっちゅうことちゃうの?
    エレキューの値動きをみてるとな、実質的には中国との取引が減り業績は↓かもしれへんけれど、その分、アメリカが買い支えしてくれてるようにもおもえるでw
    アメリカのファンドが、エレキューを大量保有してるからな。

    大局的なところで、俺の読みが甘かったことが退場まっしぐらなんやろねw

  • >>660

    おはようございます。返信に気付かず寝てしまい申し訳ありませんでした。
    私は、busさんがブログをなさっていた頃からの知り合いで、今はbusさん他のトレーダー仲間さん達とLINEグループに入れていただいているトレーダーです。
    busさんはこのところ、仲間内でもmon爺のことをずっと心配なさっていました。
    あなたと、busさんの論点は確かに全く違います。busさんは、mon爺がトレーダーとしてステップアップするよう話をしたのに、あなたは国家の策略にこだわり、全く噛み合っていませんでした。それは、サキアトさんも同じでした。相手のことを思っても、受け取る気がない独りよがり相手では意味を成しません。
    どうぞ、mon爺は日本の国のために買い方にまわり、半導体企業を買いまくって下さい。もしくは、子供や孫に財産を残すために、さっさと株は止めることです。儲けたい欲しかないのに、心の伴わない文字を平気で書く口先だけの人は株に向きません。