ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ジー・スリーホールディングス【3647】の掲示板 2017/01/19〜2017/01/23

平成29年3月末が改正FIT法としては、ひとつの期限となっていますね。
未接続の太陽光発電施設にとっては、ここまでに接続しないとマズイね!ってことですけど。

ジースリーがやってるのは、未着工設備の買取りですから、平成29年3月末というタイミングに、そこまで意味があるのかはわからないかなって思ってます。

ただ、ジースリーとしては美味しい物件は拾っていくでしょうし、その中に未接続のものも含まれてきてもおかしくはないのかなとは思います。


また、ソーラーフロンティアとの300mwの協業の件で、だいぶ議論されてきましたし、進捗のことも気になるところですが、よく考えて欲しい点があります。

ここまでのIRで出てきた企業。
ジオネクスト(エリアエナジー)、プロスペクト、ユニロット。
これらってソーラーフロンティアを使ってる企業じゃないかな?
つまりソーラーフロンティアというメーカーを通じて繋がっているかと。

ここからは、都合のいい考え方になりますが、
ソーラーフロンティア系の太陽光関連事業の一部分が、ジースリーに集約されてる印象があります。

300mwの協業IRの発端は、ジースリーの取締役である香藤紘一氏が、ソーラーフロンティア出身だからという点でしたね。
資金調達までソーラーフロンティアが行うような記述でしたよね。

ソーラーフロンティアは確実にジースリーの事業をサポートしているとボクは思いますし、事業戦略上、お互いの存在が必要であることは間違いないのではないでしょうか。