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(株)パピレス【3641】の掲示板 2017/04/19〜2017/08/09

>>996

2点コメントしますね。

①広告宣伝費の計上タイミング
私も気になっていたため、以前ここにもコメントしたことがあるのですが、公認会計士サイトなどで少し調べたことがあります。
広告宣伝費の計上時期というのは、広告代理店に依頼したCM制作が完成した時点ではなく、
CM放映時になります。(パピレスの会計基準は日本基準)
なので、この4-6月期に流れたCMについては4-6月期に計上されることになり、
体感的にそこそこの広告宣伝費が計上されるはずです。

②業績予想が保守的
PAPYLESS GLOBAL,INC.の立上げコスト(先行投資)を上期に計上するため、
とくに上期業績予想が保守的にみえるのは、それが主因かと思います。
期初の会社側の想定としては、
「市場の伸び、広告宣伝効果により売上は順調に拡大するも、米国子会社関連の先行投資コストを計上するため、利益面では若干その影響を受ける。」という考え方で設定されているのでしょう。

上記2点を踏まえたうえで、
私も1Q決算は、今年1月から強化したCM効果などにより国内売上拡大&利益増にて先行投資コスト分は吸収、
会社発表の控えめな数字はそれぞれ上回ってくる可能性が高いとはみていますが、
見かけ上はそれほど華々しい数字は出てこないと踏んでいて、
今の地合いで上っ面の数字だけしか見ない短期投資家の反応は少し気になるところです。

とはいえ、財務諸表を見れば計上コストと本質的な事業動向は読み取れるので、
おそらく順調な事業推移が確認でき、米国子会社の先行投資が上期偏重であるなら、
下期の業績伸長への期待感から、ぼちぼち灰汁抜けするのではないかなと思っています。