ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)パピレス【3641】の掲示板 2019/07/25〜2020/10/10

>>461

イーブックの売上増はヤフーブックストアからの移行の影響が大きいです。

また販管費はヤフーの外注費が45%を占めています。これが移行に必要な一時的なものか、また継続するのかは分かりませんが、継続するのであれば利益の伸びはあまり期待できません。

  • >>462

    イーブックの売上が前年同期比で大きく伸びてる理由はそうですが
    >>459は2Qと3Qの比較の話かと思います。
    ヤフーに払ってる外注費はヤフーへの利益按分なんで
    今後も継続的に払うものらしいですよ。
    だから売上伸びても利益を搾り取られると悪口言われちゃって
    株価もあんまり伸びないみたいですけどね。
    ヤフーブックストアの客を全部譲ってもらったので分け前を払うのは
    当たり前だと思いますが、昔からイーブックは何かと経費が掛かる会社で
    パピレスなどと比べて利益が出にくい体質ではありますね。
    ヤフーとくっついてもその体質はそう簡単には変わらないようですが
    LINEマンガとの関係が今後どうなるかで大きく変わるかもしれませんね。