ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)電算【3640】の掲示板 2015/04/16〜

第54期定時株主総会に行ってきた
出席者は100人ちょっと、時間は10:30~12:35、お土産はサンクゼール2瓶(オールフルーツジャムいちじく・くるみバター)、質問した株主は5名+2人。

まあ、いつ終わるか分からない中で2時間越えは疲れました。
理由は5名の質問攻め。質問に立ったのは何名かは判りませんが、会場中央に同系統のスーツできめた男性が並んで陣取ってました。(会場はそこそこ空席があり、半分以上は関係協力会社の社員と思われる人たちで、作業着か真夏日だったのでワイシャツ、残りは普段着の個人株主)

いつもなら、報告事項までで40分、質問に入って間があったり、普段着のおじいさん株主の素朴な質問なのだけど、今回は明らかにそれより若く上着までちゃんと着たスーツ姿の集団が次々と挙手をするという異様なことになります。
始めの質問は、よく調べた情報をもとに赤字になった理由や経営判断ミスを指摘することで支持されて、+2人の質問もその勢いにのったもので、1回は質疑続行の拍手まで一部から起こりました。

が、会社なら昼休みになる頃から、ざわざわし始めます。質問も意訳すると、赤字なった責任とって社長辞めろとか、取締役を一人一人吊るし上げてマイクの前に立たせはじめます。社長の「最後の質問にしてください」といってあてられても1人で4~5問しはじめて、聞き取れなかった社長が聞き返すと別のが質問し始めて「あ、こいつら3時間でも5時間でも続けるつもりだ」という雰囲気が漂って、社長の「質問を打ち切ります」に大拍手が起こり、議案決議~終了になります。

株主を不安にさせて株価暴落を狙っているなら、個人が徒党組んで空売りをしてるのかな?と思うが、今のところそうなっていないし、あれで便宜供与を狙っているとしたら・・・今どきねぇ
ここはぜひ電算を良くしたい善意の株主集団であって欲しい。来年もやってきて鋭い質問をバンバンしてもらって、もうちょっと成長してくれる会社になればと思います。