ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

グリー(株)【3632】の掲示板 2017/10/21〜2017/11/09

266

px1***** 強く買いたい 2017年10月27日 18:18

>>264

新株発行ではなく,塩漬けになっていた自己株式を処分するので,むしろ良いことですよ。
新株発行のような,既存株式の希釈という問題は起きません。

ちなみに,一般的な感覚では,グリーがその保有する自社株を信託会社に譲渡するということになりますが,
会社法上の概念では,自己株式を他者に渡すことは,新株発行と同様の法的性質があるとされており,相手方からしてみれば,新株発行類似の株式の原始取得に当たるとされています。
このことから,会社法上の用語では「譲渡」という文言を使わずに,「処分」という文言を使うということになっています。しかし,これはあくまで法的概念による言葉の使い分けであり,実質は,自己株式の譲渡です。
本件でいうと,グリーがその保有する自己株式の一部を,日本マスタートラスト信託銀行株式会社に譲渡するということになります。まあ「信託」なので,民事法上の完全な所有権移転とは異なりますが,後に書くように市場に放出されるという観点からすると,所有権移転と同視して差し支えないものと思われます。

まあ,処分価格についてはいろいろ意見があるところでしょうが,自己株の約半分が市場に放出されたことは象徴的な意味があります。
以前にも,グリーは田中社長の持分比率が高すぎることが問題であると指摘してきましたが,株式の持分計算は,発行済み株式から自己保有株式を除いた数が分母になるので,今回,120万株余りが市場に放出されるとなると,若干ですが,田中社長の持分比率は下がることになります。まあ,それでも5割近く持っているので法的な影響はありませんが,あくまでも象徴的なこととしては意味があると,個人的には考えます。

ところで,Social Game Infoによると,シノアリスとダンメモの中国展開の予定の情報が出ていますね。特にシノアリスについては,現地の期待が高いそうです。シノアリスをやっている人なら知っている人も多いと思いますが,日本でしかリリースされていないのに,既に中華系のユーザーがたくさんいます。