ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

グリー(株)【3632】の掲示板 2017/08/25〜2017/09/04

216

px1***** 強く買いたい 2017年8月26日 20:07

>>165

たぶんtak氏が思っているよりは,自分はおっさんではないと思います。

ところで,昨日のコメントにおいて,アナザーエデンでリヴァイアサンを入手するまでの過程を単純化し過ぎ,事実とは異なることを書いてしまいました。釣りシステムが課金に一定程度貢献していることを言いたくて,単純化してわかりやすく書いたつもりだったのですが,結果として釣りシステムについて全く誤解を与える書き方をしてしまいました。黙れ小童さんにも折角ふれてもらいましたが,訂正します。申し訳ないです。

言わんとしたことは,①リヴァイアちゃんを仲間にするためにはリヴァイアサンを倒し,かつ,その前提としてリヴァイアサンを出現させるために各地のヌシを釣り上げ,倒す必要がある→②①のことをやるために釣り竿レベルを上げたり,サカナの石を集めたりなどとにかくたくさんの作業をする必要がある→③②の作業をやるためには,まずは魚をたくさん釣る必要があり,そのためにはエサをゲーム内通貨Gitでたくさん買う必要がある→④②のことをやるためにGitを集める必要があるが,効率よく集めるには強敵がそろうアナザーダンジョンを数多く周回する必要がある→⑤当然キャラが強くなければGitが効率良く集められないし,そもそも強くなければヌシにもリヴァイアサンにも勝てない→⑥自分のパーティーを強くするためにガチャを回す動機になる→⑦⑥の結果として,課金する。よって,釣りシステムは間接的にアナデンへの課金に貢献していることになる,ということです。

ご覧のとおり,複雑すぎてこれを書くだけで何百文字も必要になります。
そして,これがハマる人はハマっているが,同時に少なくないユーザーに負担になっているアナデンの釣りシステムです。
釣りスタとのコラボ自体は賛成ですが,釣りシステムをシノアリスに導入する際は,アナデンより簡素化してわかりやすくする必要があるでしょう。作業量も減らす必要がある。

「こうすれば良いのでは?」と考えているシステムはいくつかありますが,一長一短あるものばかりで,現時点で自信をもって言えるシステムが思いつかないです。よって,ここに意見を書くのは差し控えたいと思います。
なお,ニーアに元々釣りシステムがあったことは前の方が書いてくれているとおりです。ヨコオ氏が直接コメントしていたのは今知りました。紹介してくれた方ありがとうございました。