ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

グリー(株)【3632】の掲示板 2017/08/17〜2017/08/24

>>961

自己レスです。
それから,941でマギレコとリネージュの初動について書きましたが,この勢いが継続するかはまだなんともいえないところです。以下はその理由。
(1)マギレコについて
原作があるタイトルについては,オリジナルタイトルと比べて大外れする確率は低いが,一方,覇権をとる確率も低い。原作が一部ではエポックメーキング的な作品と称され,熱狂的なファンが多数いることは承知しているが,それらファンが重課金してまでゲームをやるかは未知数である。
また,現在までいろいろ派生商品が続いていることも承知しているが,やはり絵柄が古い感じは否めない。「2000年代中盤から2010年代初頭までの絵柄だな~」と思う。前にも書いたが,現在のスマホゲームはストーリー以上に絵柄も重要であり,この絵柄で新規ユーザーを獲得できるかは疑問。

(2)リネージュについて
MMORPGの日本での人気は,諸外国と比べるとやや低い。日本人の国民性と合わないところがあるか。
初動で1位をとったが,韓国企業というところがひっかかる。彼らにとって日本で成功することは悲願というか,国策と言うか,強迫観念にとらわれていると言って良い状況。とにかく,最初にインパクトを残すために,関連会社取締役全員はもちろんのこと,日本における韓国がらみのネットワークを総動員して課金している可能性があるので,最初の数日間だけではなんとも言えない(事前登録者数が多いと言ってもキャプテン翼の例もあるし,ツイート・リツイートの数も1位をとるタイトルではありえないほど少ない。少数者が莫大な課金をしているか。)。