新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)レナウン【3606】の掲示板 2020/05/25〜2020/05/27

倒産株について教えてください。
やがて紙屑になる株。
23円という株価が付くって事は、買うやつがいるって事。
なにを期待して買うのでしょう?

  • >>387

    > 倒産株について教えてください。
    > やがて紙屑になる株。
    > 23円という株価が付くって事は、買うやつがいるって事。
    > なにを期待して買うのでしょう?

    民事再生法は、既存の株主が保有する株を100%減資して、完全に価値をゼロにするのが通常だから実質無価値。即ち、民事再生法で再生して不死鳥のごとく再生して再上場して時価総額が1兆円の企業になったとしても、民事再生法を申請する前の旧株主はすでの株主としての権利をすべて失っているので旧株券の金銭的な価値は0。

    但し、ほぼないけどごくまれに99%減資となる場合もあり、その場合は保有株の1%の権利が残ることもあるが、それでも価値は理論上100分の1になる。

    民事再生法が適用されても100%減資ではなく、99%減資でかつ上場廃止を免れ、資金調達に成功して復活もしくは民事再生法が適用されても100%減資ではなく、99%減資で上場廃止になっても会社が再生し、再上場できればという非常に淡い期待でマネーゲームになるというのがマネーゲームになる理屈。

    まーこの理屈は後付け講釈のようなもので実際には倒産=マネーゲームというアノマリーが定着して臨時に開催される博打場とかしているのが実体だけどね。

    ちなみに20年前は倒産株といえば本当に2円3円があたりまえで20円なんて株価が付くことはまずなかったけど。保有株が倒産してしまった人にとってみればありがたい時代になったともいえる。