ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ミライノベート【3528】の掲示板 2019/01/08〜2019/01/11

しかしマジで株価低迷の理由をいくつかあげると耳ふさいでしまうのでしょうかね?

特に売り煽ってるつもりもないんですけど下がる理由が株価操作なんて貧相な思考は末期的症状ですよ。
アセットマネジメントで金を溶かし資本切り崩しの配当出してるから低迷してると思うけどね。

まあ現状を的確に表現したコピペ貼っとくね。。

タコ足配当の原資となるのは、企業がこれまでに積み上げてきた「利益剰余金」や、資本金に組み入れられなかった部分である「資本剰余金」です。

配当金は現金で支払うことになるため、現預金や資産を売却した資金を元にして支払われます。企業内の資産が社外の株主のもとに移されるため、事業資金が減少することになります。その結果、貸借対照表の財務状況はタコ足配当を続けるほど悪化します。

タコ足配当をしている企業の問題点には、もうひとつあります。それは、タコ足配当をすればするほど成長するための余力が失われてしまうことです。

どんな企業でも、事業を成長させるためには多額の投資が必要です。その資金となる会社の資産をタコ足配当で減らしてしまうのは、いざという時に使える資金を自ら減らしていることになるため、中長期的には成長する力が弱い企業だと言わざるを得ません。