ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)SUMCO【3436】の掲示板 2020/08/01〜2020/08/13

>>123

最も厳しいGWが1.4%増ってことは、期待が持てますかね。
4-6の決算は結構良いと予想します。今後の会社の見通しが強気か否かで、振れるってことなんでしょうが、強気で良いように思いますが。

  • >>131

    さむ子2Qは会社予想を上回る可能性がある

    お早うございます。世界ウエハーの2Q出荷数量はQ-Qで8%増(300㎜と先端品、ロジックが強い)です。

    他方、これまでの2Q決算での売上高は、シルトロニック8%増収、信越4%増収、GW1.4%増収です。また、シルトロニックもGWも「ウエハー価格は横ばい」とコメントしています。信越は値下げをしませんので、信越の「価格も横ばい」です。

    ということは、売上高の増収率は、ほぼ販売数量の増加率に対応しているということになります。シルトロニックは世界ウエハーの出荷率に見合う8%の増収を確保しましたが、信越やGWの8%(世界ウエハーの出荷増加率)からの落ち込みをどこが補うのかという話になります。

    ちなみに、さむ子の2Q売上高予想はQ-Qで7%弱です。

    決算説明会での各社のウエハー価格についてのコメントが正しければ、さむ子の売上は会社予想を上回る可能性があります。細かい計算をしてもいいのですが、SEMIの資料が出荷数量=販売数量であるとはどこにも書いていないこと、SKの決算情報が未開示であること、中国のテストウエハー出荷数量不明(中国は300㎜ウエハーの技術力は高くありませんが、15万枚程度の供給力があります)などの理由で、「さむ子2Qは会社予想を上回る可能性がある」という保守的な予想にとどめておきます。決算が楽しみです。😊

    世界ウエハー市場は信越とさむ子、GW、シルトロニック、SKシルトロンで95%程度を占める寡占市場です。

    ウエハー価格について少しコメントすると、2Qのスポット価格は横ばいになりましたが、長期契約価格との格差は▲2割ほどあると想定しています。試算では300㎜ウエハーの稼働率が95%程度まで上がってきていますので、3Q以降スポット価格が上昇することを期待しています。