ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)SUMCO【3436】の掲示板 2019/11/10〜2019/11/19

>>716

 おはようございます。来年の夏頃にはと断言できませんが、さむ子の株価が3900円を超えてくるのは確実だ思っています。野村のテクニカルは分かり(あまり信用してい)ません。

 今日の日経記事・「世界の半導体大手、4四半期ぶり増益転換」やSOXの高値更新については既に予想されたことで、むしろポイントは今日の日経13面の「3Q決算記座談会」記事で、東京精密の社長が「ものづくりは半導体から回復してくる」というコメントです。
 この点も既に「トランプvsシリコンサイクル」で、勝者はシリコンサイクルだろうと書き込んだのですが、関税やファーウェイの排除などの政治的な介入は、シリコンサイクルを遅らせたり、サイクルの山をなだらかにすることができても止めることは出来ません。逆に米中貿易対立は需要減を引き起こすことで景気循環サイクルを長引かせることになると思います。ウエハーで言えば、さむ子などが200㎜以下の小口径ウエハーの回復に慎重であり過ぎると思っています。

gen*****10月23日 00:34
米大手半導体の決算が始まる

ようやく市場やアナリストはシリコンサイクルの初動を織り込み始めました。サムスン(韓国)、TSMC(台湾)に続いて、インテルやテキサスなど米半導体大手とGAFAなどデータセンター関連の3Q決算が始まります。そのあと信越など日本を中心にしたウエハー関連の決算が続き、さむ子の3Q決算で一巡し、2019年4Qから2020年に向けた世界半導体市場の回復状況が明らかになります。

シリコンサイクルは始まったばかりですが、米半導体の決算を受けて、SOXは史上最高値を更新し、半導体市況の回復を鮮明に示すことになると思います。シリコンサイクルは初動で、これから本格的な回復に向かう・・・。