ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)J-MAX【3422】の掲示板 2015/04/29〜2018/12/05

今日も大引けの成り行き売りでの値崩しを含めて、売り方も熱心なようですね(笑)

丸順の業績改善が順調なのは確かですが、6月の増資分の使途として、
大型プレス機の導入に13億円、プレス機の移設に約1.8億円を投じることになっています。

移設の経費は基本的には一括償却と見ると、下期に1.8億円のコストが計上されるでしょうし、
プレス機の法定耐用年数が10年なので、建屋に3億円、機械に10億円として、
年間の減価償却費が1.1から1.2億円増加するはずです。

合計で下期に3億円のコスト負担が見込まれるので、下期に上期並みの利益率を上げるにはこの3億円をカバーすることが必要と思われます。

そうした点を考慮して、会社側は通期の利益計画の上方修正を見送っているものと思います。

なお、中期経営計画には、この設備投資のコスト負担も盛り込まれているので、
来期以降の業績予想にマイナスの影響を与えるものではありませんが、
今年下期の業績を見込むうえでは、利益を圧迫する要因となると思われます。

慌てずにじっくりと構えて、中期経営計画の着実な進展を期待して参りましょう!