ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)稲葉製作所【3421】の掲示板 〜2015/04/28

稲葉製作所、今期経常を一転25%減益に下方修正

 稲葉製作 <3421> が3月6日大引け後(15:00)に業績修正を発表。15年7月期の連結経常利益を従来予想の26.4億円→19.8億円(前期は26.3億円)に25.0%下方修正し、一転して25.0%減益見通しとなった。
 同時に、8-1月期(上期)の連結経常利益も従来予想の10.9億円→5.4億円(前年同期は9.1億円)に50.5%下方修正し、一転して40.7%減益見通しとなった。

会社側からの【修正の理由】
 (1)連結 第2四半期連結累計期間の売上高につきましては、鋼製物置セグメントではガレージシリーズ、イナバ倉庫等大型製品が堅調に推移したものの、物置全般としては消費税率引上げによる駆け込み需要の反動から、当初予想を下回りました。一方、オフィス家具セグメントでは売上は若干回復基調にあり、全体の売上高では前回発表をやや下回る見通しであります。利益面につきましては
、新製品対応や各種プロジェクト対応から労務費などが増加し売上原価率が上昇、売上高が当初予想を下回ったこともあり、営業利益、経常利益、四半期純利益とも当初予想を下回る見込みであります。 通期につきましては、売上高面において鋼製物置セグメント、オフィス家具セグメント、共に今後需要期を迎えるものの、売上高は前回発表をやや下回る見通しであり、利益面におきましても、コスト削減に努めるものの、当初予想までに回復するには至らぬ見通しとなり下方修正するものであります。(2)個別 個別業績予想につきましても、連結業績予想と同様の理由で修正いたします。(注)上記の予想は、本資料の発表日現在において入手可能な情報に基づき作成したものであり、実際の業績は今後の様々な要因によって予想数値と異なる可能性があります。