ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

旭化成(株)【3407】の掲示板 2015/09/09〜2015/10/15

三井不動産側、建て替え前提に協議 旭化成は最大3千棟調査へ

14日、施工不良で手すりにずれがあると判明した横浜市都筑区のマンションの渡り廊下(中央)


 三井不動産グループが販売した横浜市都筑区のマンションが施工不良で傾いている問題で、旭化成は15日、地盤調査の一部データの転用や加筆をした子会社の旭化成建材が過去にくい打ち施工した全国のマンションなどの全データを調査する方針を示した。対象は最大で約3千棟に上る可能性があるとしている。三井不動産側は同日、4棟あるマンション全棟の建て替えを前提に住民と協議を進める方針を示した。

 旭化成によると、旭化成建材は平成9年から現在までの間にくい打ち施工した全国のマンションや商業施設など約3千棟のデータを保存しており、全てについて精査する必要があるかどうかを調査する。

 必要があれば、ボーリングを実施する可能性もあるとしており、調査は大がかりなものとなりそうだ。

 旭化成は、社内に副社長をトップとする調査委員会を設置し、原因の究明と再発防止に当たることにしており、最終的な対応は調査結果を受けて判断する。当面の措置として傾いた建物の補強や改修を行う方針で、補強、改修費用は全額を旭化成建材が負担するという。


3000棟とかって早いとこ

担当者逮捕してあげたほうが良くないか?

逆によくないだろう・・・

これだけ大きい事件となると、逮捕されたほうが楽じゃない?