ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)クラレ【3405】の掲示板 2021/05/28〜2021/08/28

政府はストローやスプーンといった使い捨てプラスチック製品を削減するため、有料化や再利用などの対応を企業に課す。先行する欧州では流通禁止の動きもあり、日本も同様の流れが加速する。生分解性や再生プラスチックには活躍の場が広がりそうだ。

 政府はスプーンやマドラー、ホテルが提供するヘアブラシや歯ブラシ、クリーニング店のハンガーなど12品目を削減対象とし、有料化や再利用などを促す。大手コンビニやスーパーなど使用量が年5トン以上の事業者には削減を義務化する。使い捨てプラ製品以外でも、洗剤ボトルなどを減らすための設計指針を打ち出す。

 コンビニやカフェではプラスチック製のストローから紙製品に切り替える動きが既にあるが、スプーンなどにも対象が広がることになる。欧州では、プラ製の皿、発砲スチロール製食品容器の流通を禁止する方向で、飲料用カップやフィルター付きたばこなどのプラスチックの含有情報を表示することも義務化した。

 プラ製品への逆風が強まるとともに、微生物によって分解される生分解性プラスチックやプラスチックの再利用への関心が高まりそうだ。

 生分解性プラスチック関連では、欧米の食品メーカーなどで採用が進むフィルム「プランティック」を展開するクラレ<3405.T>を筆頭に、海中で分解するプラスチック素材のカネカ<4118.T>が浮上する。トヨタ紡織<3116.T>は海藻を使った生分解性プラスチックの開発に成功した。

どうですかね。