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韓国産炭素繊維、日本企業の独壇場に挑戦状
2016年04月21日08時55分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版] comment29 share mixi .
日本炭素繊維製造企業が独占する米国航空機市場に韓国企業の進出する見込みだ。炭素繊維は重さは鋼鉄の20%にすぎないが、強度は10倍以上にのぼる素材。産業通商資源部(産業部)は航空部品と電子装備関連の国内20社が米航空機企業ボーイングと共同でビジネスミーティングを開くと20日、明らかにした。国内企業に技術開発を支援する韓国産業評価管理院(KEIT)もこの日、ボーイングと協力了解覚書(MOU)を締結した。KEITはボーイングに必要な部品技術開発環境を国内に形成し、ボーイングは開発された製品を購入することにした。

今回のミーティングには国内炭素繊維製造企業の暁星・国都化学・韓国カーボン・T4Lが参加した。産業部の関係者は「交渉内容に具体的に言及する段階ではないが、ボーイングが韓国製品に前向きな反応を見せた」と伝えた。ボーイングの最新機種B787は炭素繊維の導入で軽量化し、燃料費を20%減らした。この旅客機には日本の東レの炭素繊維製品が使用されている。韓国製品が入る場合、胴体や翼より椅子の部品供給から始まる可能性が高い。