IDでもっと便利に新規取得

ログイン


ここから本文です

>>762

> 〈1回接種の効果は?〉
> - 山中伸弥教授
> > https://bit.ly/3banKNq

とても面白い記事でした。
日本は去年は感染者数ではアメリカとヨーロッパよりもずっと抑え込めていましたが、ワクチン接種の出遅れたために株価が下がっている仮説が正しいのだろうというのが裏付けられたような気がします。

菅首相が「1日100万回の接種を目標」で1回接種が進んだだけでもかなり感染者数が減りそうです。日本もワクチン接種に出遅れたけど、菅首相の計画通りにワクチン接種ができたら2か月後くらいには人口の4割くらいが1回目の接種を終えることができそうで、今よりはだいぶ改善されそうで希望が持てます。
............................................................

「ファイザー社製のワクチンは2回接種が前提で承認されています。しかし、1回接種のみでも発症や感染を70~80%以上抑制するという報告がイギリス、イスラエル、アメリカから相次いでいます。さらに1回接種後に感染したとしても、家庭内で家族に感染する割合が40から50%減少するという報告もイギリスから行われています。一方、発熱などの副反応は2回目接種の方が頻度が高いことが報告されています。一方で、ワクチン接種により出来る中和抗体(感染を防ぐ力のある抗体)の量は、1回接種のみでは個人差が大きいことも報告されています。ワクチンは中和抗体に加えて、Tリンパ球も活性化することが知られていますので、さらなる研究が必要です。」