ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)サンマルクホールディングス【3395】の掲示板 2017/06/19〜2018/10/10

とても、参考になるご意見を賜り、ありがとうございます。

>別の店に行けばよいのでは?

5年くらい前から、サンマルクカフェは まともに使っていません。
気になるので「臭くなくなったかな~、覗いてみよう」レベルでの利用
にとどまっています。(ベーカリーレストランや鎌倉パスタはよく使ってるよ~)

理由は、
1.サンマルクHDが嫌いな訳ではなく、
  同行者が嫌がるので基本的にスタバかタリーズ。(私は20年前禁煙組)
  なので、わざわざサンマルクカフェを探して利用する必然性がない。

2.ベーカリーレストラン、鎌倉パスタ、函館市場など、優待での利用価値は
  あるし、配当もいいので、株式はホールド。売上伸ばして欲しい。

繰り返しで申しわけないですが、小学4年生くらいの読解力しかない人の為に、
もう一度。。

1.禁煙スペース以外のお客様が少ないのは、分煙がちゃんと、出来ていないからではないか?
2.コーヒーにこだわりが少しでもあるなら、きちんと分煙すべきでしょう。

別の方のご意見で、

>喫煙者の方々が、お金落としてくれてる気がしています

とありましたが、はからずも、

>別の店に行けばよいのでは?

との、期待通りの幼稚なご提案が、
禁煙席の客数がすくない事を間接的に肯定する結果になっているわけです。

すでに、サンマルクカフェから去ったお客様の中には、
その様に考えて、他のお店へ行った人もいると考えられます。
(苦情は言わずに、単に使わなくなる。)
ホルダーの私でさえ、敬遠しているのだから、特別な思い入れのない
普通のお客様に至っては当然の事でしょう。

私としては、たかだか20%OFFで、こだわりのないコーヒーを不快な
思いするより、サンマルクHDが売上伸ばして、配当を増やしてもらう方が、
ありがたいので、この数年、分煙の件は静観してましたが。。

市場の要望に応えて、多くの飲食店も分煙、あるいは禁煙に取り組んでいるという時に、
喫煙スペース拡大。。嫌なら別の店へ行け。。とはねぇ。。

主力の喫茶部門で、
他店に逃げたお客様を、どうやって取り戻す気なのでしょう。