ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

INEST(株)【3390】の掲示板 2017/08/10〜2017/08/11

店舗予約システムはアメリカではグーグルが始めていますね。
Googleリザーブというサービスでまずはフィットネスの予約を始めています。
ヨガやダンスなどのレッスン日に予約をいれたりするそうです。
予約をいれたらそのままグーグルカレンダーにも連携して予約日が入ります。
支払いもグーグルウォレットで払えるようになっています。

第二弾は美容院でも始めています。
カットの予約をいれたらカレンダーに連携されて支払いはグーグルウォレットで済ませる。
自分のいる場所の近くに美容院や散髪屋はグーグルマップで探してみつけたら予約とか。

EPARKの協力企業をみるとこうしたサービスを日本でも普及させるつもりなんでしょう。
協力企業を見る限り日本国内の市場を独占するつもりだと思います。

Googleリザーブを検索してみなさん調べてみてください。

EPARKのシステムは、企業向けの基幹業務システムみたいなものだと思います。
ドイツのSAP、アメリカのオラクルが激しくシェア争いをしています。
一度導入したら切り替えることはありません。
スイッチングコストが高すぎるので一度オラクルに決めたらその企業はずっとオラクルです。
SAPに決めたらずっとSAPです。

一度、EPARKに決めてしまったらずっとEPARKのままです。
顧客も同じですね。
一度使い慣れたら面倒くさいんです。
早くシェアをとったものが勝ちです。