新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)セブン&アイ・ホールディングス【3382】の掲示板 2020/01/11〜2020/02/21

>>349

コンビニのビジネスモデルは国が関与しない限り加盟店の不幸は無くならない。
一方国が関与し始めたら自由経済ではない。
つまり、このビジネスモデルは終わったと言える。

そもそもセブンのコンビニフランチャイズシステムは最初から公序良俗に反するビジネスモデルであった。たまたまその時代の変化に助けられていただけの話。それを、時代の変化に対応した企業と自画自賛していたのがセブンの歴代社長。
セブンの経営が時代の変化に対応していたのではなく、たまたま40年の間世間を騙し続けてこれただけ。様々な問題に全く対応できない事でそれを証明している。セブンの歴代の社長の発言は鈴木敏文のカーボンコピーだ。本当に時代の変化に全く対応できていない事が露呈してきた。カーボンコピーは複写のたびに薄くなっていく。

極論を言えば、セブン&アイは解体され、現店舗と関連企業は小売と流通に真剣に取り組む経営者が引き継げば良いのではないかと思う。