ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)セブン&アイ・ホールディングス【3382】の掲示板 2020/01/11〜2020/02/21

オーナーより利用客のことを第一に考えるセブンの姿勢こそ正しいのだ。
お客さま第一を忘れたチェーンは消えゆくのみだ。
消えたチェーンのシマはセブンがいただくのだ。


それは昔の話

一番いい例が後入れ先出(鈴木さんの発案)

新しく納品されたものを先に売れ。鮮度の良いものを先に提供しろ。
廃棄のオンパレードになりましたが、そこまで鮮度にこだわっていたセブン、ヨカドー。
昨年フードロスがやり玉にあがるといきなり消費期限がデイリー商品ほぼすべてで3時間から5時間延長。
鮮度の良いものを売るという本質から外れた対処にはあきれる。
鈴木さんがいれば本末転倒な超愚策である消費期限延長は避けたと思う。
鈴木さんも老害だったのは事実ですが、井阪さんの経営者としての資質のなさ、
本質を見抜いていたのは認めざるを得ません。