ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)セブン&アイ・ホールディングス【3382】の掲示板 2019/08/10〜2019/08/25

ご無沙汰しております。というか、ほとんどTwitterはしていませんでした。先日、あまりにショッキングな出来事があり、どうしたらいいかわからず、とにかくこのあまりに悲しい「事件」を誰かと共有したく、ツイートの連投をします。誰も見てないかな。。。。
私は日本にいるときには、日本橋にずっと住んでいるのですが、先日近くのセブンイレブンのオーナーが自害なされた、という訃報を知りました。頻繁につかっていた近くのセブンで、なんでそんな自害するようなことになったんだろう、驚きと戸惑いを感じていました。
セブンイレブン東日本橋1丁目店と検索すると出てきます。東日本橋、馬喰横山の駅そば、清洲橋通です。繁盛店なのに、3月末に突然閉店してしまいました。近隣は元は下町、数年前までは衣料品の問屋街。最近はマンションも増え、オリンピックマラソンコース界隈でもあって、ホテル開店ラッシュ。
つまりオーナーが自害されたセブン東日本橋一丁店は、夜間人口の少ないところです。なのにここ最近はあまりにも多数のコンビニが増え、このセブンのすぐそばに、セブンが複数出店していました。夜中人通りもないのに、煌々としたコンビニがそこかしこにある環境ではありました。しかしなぜ自害.。。
近所の友人に話をしたところ、ご長男がその前に自害なさっているということをさらに聞きました。え???どういうこと???
私は母が末期癌で看病していたため、この店の前を毎日通りながら、同じコミュニティのはずなのに、全く知りませんでした。何が起こっているんだろう。。。
夜間人口も少ないが繁盛店だったこの店舗のごく近所に、同じセブンを本部の指導で集中出店させる「ドミナント」という販売戦略をどうやらセブンは使っており、この店がターゲットになったようです。当然のことながら急激に売り上げが激減。半減したそう。
売り上げの回復には、「大量廃棄を前提」に深夜でも常に品揃えが大量にある状態を保つことをしばらく続けていれば、元の売り上げに戻るようなことを、本部から「営業指導」されたそうなのです。夜中でもおにぎりやお弁当がたくさん。そりゃ廃棄になりますよね。。。もったいない。