ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)セブン&アイ・ホールディングス【3382】の掲示板 2019/07/09〜2019/07/26

>>486

https://honjitu.net/seven-dominant
こういうことをネタにして書くことには抵抗がありますが、セブンイレブンの凄さはこういう問題は個人の勝手な行動で法的にセブンにはなんの関わり合いもないと一切反省しないところです。

今のセブン幹部たちの関心事は、沖縄出店と7Payで「自分たちが被害を受けた」ことについて、社内で開発に関わった誰に責任があるのか、どの請負業者に責任を取らせるかです。

セブンイレブンのこういった行動は今に始まったことではありません。人の命よりも自分の出世。今、自分さえ良ければ、いくらでもその場限りの言い訳、嘘、他人への責任転嫁、なんでもあり。これがセブンイレブンの幹部たち。手柄は自分、悪いことは加盟店。

過去何人ものオーナーの自殺や過労死の事実があります。家庭崩壊や離婚程度は普通にあります。しかし、セブン社内では完全にスルー、問題視されることは一切ありません。

セブンイレブンで一番普通の感覚に近いのが転職組の新入社員。セブンイレブンで働く期間が長くなればなるほど世間の常識との乖離が進み、セブンイレブンの社内で出世するためには、社の利益を上げるためには何でもありになってくる。黒いものでも上司が白といえば白になる。ドミナントや加盟店の契約解除などは典型的な事例。人の不幸など考えていては自分の出世に響くのです。

決まり文句は
「私達は多くのオーナー様を守るためにやっています」
「そんな事を言うのは地区でオーナーさん一人です」

「独立事業主だから自己責任」と「チェーンの一員だから本部に従え」を本部の都合で使い分ける。マスコミ発表と現場で言うことが真逆。指摘されると「現場の勝手な行動」
セブン社員の言うことは変幻自在、なんでもありのセブンイレブンはやっぱり凄い。

人の命よりも自社の利益→実は自社の利益ではなく自分の出世のためにやっています。普通の感覚であれば絶対に出来ないような言動ができるのは自分の出世を願っているのか?自分の生活を人質に取られているか?
セブンイレブンの社員をこうも非道にさせるセブンイレブンの社員教育は凄すぎるのです。