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1001(最新)
*** 2019年7月4日 03:13
General Manager in Thailand
6時間前
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これは恐ろしい・・・ まるでID・PWの設定に問題があるかのような対応だけど、SMS認証やOTPを使用せずに登録完了とは・・・
これじゃ登録出来ませんね。 -
1000
*** 2019年7月4日 02:03
小山内行政書士事務所 代表
7時間前
⋮
利用規約を読むと、例によって、消費者契約法上、有効かどうか怪しい、事業者側を一方的に免責する条項が入っています(第18条第5項)。
驚いたのは、パスワードについての条項。なんと、セブンはおろか第三者のサービスですら、設定したパスワードと同じパスワードを使ってはいけない内容になっています(第9条第2項)。
さすがにこんな利用規約は見たことないです。この規定を根拠に規約違反を主張されても、ユーザとしては納得いきますかねぇ…
私は7payは使っていないのでよくわかりませんが、パスワードの設定の際、こうした点について注意喚起があったのでしょうか?
--以下引用--
第9条(パスワードの管理)
1.(省略)
2.ユーザーは、設定したパスワードと同一のものを当社または第三者が提供する他のサービスの用に供してはならないものとします。
(以下省略)
--引用以上--
出典:7payユーザー規約|7pay
https://cnt.7pay.co.jp/static/terms/detail02.html -
999
*** 2019年7月4日 01:53
kot***** |5時間前
7pay使用率が低いと本部からうるさく言われるからバイトの皆も協力してほしいとオーナーから言われました -
セブン&アイHDは、購買データの把握と活用につながるデジタル戦略を事業の重要な柱として位置付けており、セブンペイは重要な役割を担うことが期待されており、販売促進策を打ち出して利用を促している。
実際、セブンペイを導入した1日から同社の電子マネー「nanaco(ナナコ)」で決済した際のポイント付与率は引き下げられた。従来は税抜き100円につき1ポイントだったのを同200円につき1ポイントにした。ただ、セブンペイでの支払いであれば10月31日(予定)まではキャンペーンとしてポイントを上乗せし、還元率が1%になるようにしている。
セブン&アイHDは10月にはセブンペイ単独のスマホアプリの配信を予定し、外部企業の店舗で利用してもらうことも視野に入れている。重要な役割を担い、拡大を狙うサービスにもかかわらず、スタート直後でつまずいた影響は小さくない。 -
セブンペイ不正利用、デジタル戦略に影響も
セブン&アイ・ホールディングス(HD)が始めたスマートフォン決済サービスで不正アクセスの被害が3日に確認されたことを受け、同社は被害状況の確認を急いでいる。利用者が知らない間に第三者によってチャージ(入金)され、商品の購入に使われた恐れがあるという。グループ全体の事業の柱の一つと位置付ける「デジタル戦略」の一環だったが、今回の混乱による影響が出かねない状況だ。
同社は1日、独自バーコード決済サービス「セブンペイ」を始めた。傘下のセブン―イレブン・ジャパンのスマホアプリ「セブン―イレブンアプリ」内で使えるようにし、全約2万1千店で対応した。
被害を確認したとの発表は2日後の3日。「重要なお知らせ」と題して「一部のアカウントが第三者にアクセスされる被害が確認されている」と公表した。同日朝、利用者からの問い合わせで発覚したという。SNS(交流サイト)のツイッター上でも、同日午前から「セブンペイで勝手にチャージされ、使われた」などといった投稿が飛び交った。
対策として、取引の安全性が確認できるまでは、クレジットカードとデビットカードでチャージをできないようにした。カードであれば、現金とは違って手元にない額までチャージできるためだ。事前に登録したカードなら残高が10万円を超えない限り、1回当たり3万円までチャージできる仕組みになっていた。同社は被害件数や総額などの把握を急いでいる。
スマホ決済では、ソフトバンクとヤフーが展開するペイペイでも、2018年12月に実施した100億円還元キャンペーン時に不正利用が発生した。他人のカード情報を自分のスマホアプリに入力して買い物をする内容だ。サイバー犯罪者が情報交換する「ダークウェブ(闇サイト)」上に流出したカード情報が悪用されたとされる。ペイペイはその後、不正利用の被害者に対して全額を補償した。 -
作ったベンダー何処なの??
明日は下がるね。 -
セブンペイで不正アクセス 覚えのない買い物の形跡
セブン&アイ・ホールディングス(HD)は3日、新たに始めたスマートフォンを使った決済サービス「セブンペイ」で、一部の利用者のアカウントが第三者に不正にアクセスされる被害を確認したと発表した。チャージ(入金)や商品購入で身に覚えのない取引をされている形跡があったという。セブン&アイHDが調査を進めている。
同社によると、一部の利用者で、身に覚えのない利用履歴がスマホアプリ内に表示されたり、メールで届いたりするケースがあったという。問題は3日朝に利用者から問い合わせがあって発覚した。「知らないうちにチャージされて買い物に使われた」などといった相談があったという。
セブンペイは1日から、セブン&アイHD傘下のセブンイレブン全約2万1千店で使えるようになった新サービス。現金などでチャージし、会計時にアプリ内で表示されるバーコードをレジで提示すれば支払いが終わる。
セブン&アイHDは被害の実態や原因の調査を開始。現在、クレジットカードとデビットカードではチャージできないようにする対策を進めるとともに、パスワード管理などの注意も呼びかけている。同社は24時間対応の窓口を設けて相談などにあたっている。 -
それ、怖いね。。。
>>>7payお客様サポートセンター緊急ダイヤルの対応が、あまりにも杜撰、お粗末。
それ以前にセキュリティ体制がなされていない事に落胆です。危機管理体制とその教育が出来ていない。7pay側の立場としては、蚊帳の外に置きたい格好の発言。早々だけれども、即刻、7pay廃止ですね。今、デビット&クレジットカードを停止していますが、7iDまでは変更出来ない状況。不正を行った犯罪者側には、またアクセスのチャンスを与えて仕舞うだけです。とはいえ、7iDを変えられたら、犯罪者側に奪われた後、こちら側の確認や対処が出来なくなります。
ここは、7&iHDが損失分を被ってもらって、再開するならその前に、改めて7pay側から、新しい7iD(!?、ユーザーIDでしょう!!)と仮パスワードの郵送発給が出来るまではデビット&クレジットカードの利用は中止の方向が良さそうな気がします。
もう一つ、プログラムの検証が適切に完了していない状況を発見!
セブンイレブンアプリを1台のスマートフォンから起動後して7iDをログインした後、もう1台のスマートフォンからセブンイレブンアプリを起動すると、
エラー
エラーが発生しました。お手数ですが、再度ログインし直してください。
OK
このメッセージが表示されますが、OKをタップすると改めて7iD会員でログインが出来る状況です。手を休めている間に、乗っ取られる事間違いない状況下にあります。最悪!! -
作ったばかりで解約するの面倒いな(´・ω・`)
こんなものやらなきゃ良かった。 -
大規模な不正アクセス、また暴力団や北朝鮮の資金源に使われるよな、
被害者でもあり、加害者でもあるんだよ -
989
sahara君
なんで おまえは 他人のせいに ばっかりの発言なんだ?
本部社員のお前らが 腐ってるじゃねーか! -
988
undercover inves 強く売りたい 2019年7月3日 22:29
オイ!緊急ダイヤル繋がらねぇーぞ!
緊急の意味ねぇーじゃねーか! -
私の知人も7payで、どうやら12千円が一瞬で消えてしまった(当然不正アクセス)。
トップの井坂はデジタル戦略などと高らかに吠えたが、何とお粗末な実態か。
ガバナンスもセキュリティも、企業として何にも無いじゃないか。
商人が、カッコだけのテクノロジーに憧れた。
いや踊らされた?
こんなオモチャにカネ使って企業価値暴落させるような愚行を続けるより、現場足元の本業問題に全力で向き合えバカ野郎!
つまり井坂と今のセブン社長じゃ無理なんだって。程度低すぎて。
と
友人で12千円失った、加盟店オーナーに雇われている社員が、つい先ほど放った言葉。
これが「生」の現場の、心の声だよ。 -
986
元セブンオーナーの三井氏が「れいわ」から立候補するらしいね。
-
7ペイ、ファミペイとか
やる前から完全負け戦ってわかんないのかな
そしてこんな想定できるようなことが起きて
7月リリースありきで検証なんて大してやってないな -
984
ran***** 強く売りたい 2019年7月3日 22:00
7ペイの件で多くの人が失望していますね。
もともとこの会社が始める事は失敗ばかりです。
セブンミールもオムニ7もホールディングス化も、全て失敗しています。
もちろん今回の7ペイでも例外ではありません。
上手くいったのは加盟店契約書の作成のみ。
これですら今後は見通せなくなりました。
経営陣の頭の古さ、悪さ、権力争いなど外から見ても呆れる事ばかりです。
それでもこの銘柄買いますか? -
7payお客様サポートセンター緊急ダイヤルの対応が、あまりにも杜撰、お粗末。
それ以前にセキュリティ体制がなされていない事に落胆です。危機管理体制とその教育が出来ていない。7pay側の立場としては、蚊帳の外に置きたい格好の発言。早々だけれども、即刻、7pay廃止ですね。今、デビット&クレジットカードを停止していますが、7iDまでは変更出来ない状況。不正を行った犯罪者側には、またアクセスのチャンスを与えて仕舞うだけです。とはいえ、7iDを変えられたら、犯罪者側に奪われた後、こちら側の確認や対処が出来なくなります。
ここは、7&iHDが損失分を被ってもらって、再開するならその前に、改めて7pay側から、新しい7iD(!?、ユーザーIDでしょう!!)と仮パスワードの郵送発給が出来るまではデビット&クレジットカードの利用は中止の方向が良さそうな気がします。
もう一つ、プログラムの検証が適切に完了していない状況を発見!
セブンイレブンアプリを1台のスマートフォンから起動後して7iDをログインした後、もう1台のスマートフォンからセブンイレブンアプリを起動すると、
エラー
エラーが発生しました。お手数ですが、再度ログインし直してください。
OK
このメッセージが表示されますが、OKをタップすると改めて7iD会員でログインが出来る状況です。手を休めている間に、乗っ取られる事間違いない状況下にあります。最悪!! -
982
adm***** 強く売りたい 2019年7月3日 21:42
う〜ん、、やっぱりズレた考え方されてますね。
もし万が一反社が居て情報漏らしてたりしたらそれこそ終わり。解雇とかそういうレベルの話じゃない。
普通に考えれば、セキュリティの甘さだけ。仮想通貨の取引所がいい例。 -
981
undercover inves 強く売りたい 2019年7月3日 21:40
今ヤバイです!⬇︎に書いた通りです!
-
980
undercover inves 強く売りたい 2019年7月3日 21:39
第三者からのアクセス!セブンペイ出だして ヤラカシタな!
当然S安希望!
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