ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)cotta【3359】の掲示板 2020/09/18〜2020/10/13

  • >>998

    現物投げ売ったにしては枚数が多すぎます。
    いっきに万単位売ったら、株価が下がって自身が損するので、
    もし投げ売りなら、段階的に売るはずですよ。
    お金がいらないなら知りませんが笑
    まあ現物で寝て待ってればよいのです^^コッタ党

  • >>998

    私はcotta の場合、通常の理論は通用しないと思います。。

    1.ファンダメンタルな点から言えば、cottaを現時点のPER に基づいて買う人は
     おりません。

    2. メンタルなな点から言えば、一般的な個人投資家が、今の時点で40,000株近い
     株数を 2度にわたり、見切り売りする理由がありません。
     通常の感覚からすれば、穏やかに右肩上がりをするのが今の流れです。

    3. 最後はテクニカルな部分です。ごく狭い時間レンジで一般投資家が一気に
     投げる必然性がありません。
     これだけの数量を2度にわたり売りをかけるには明確な意図が必要です。
     機関投資家は私たち個人投資家と比べ、遥かに大きな資金的裁量を持ち、
     かつ情報量豊かなプロです。
     本来は、こうした機関投資家が跳梁跋扈する銘柄は買いたくないのです。
     GSが今回空売りを仕掛けたかどうかは明後日には明らかになるはずです。

    4. GSはcottaの株の大口保有者です。では何故GSが空売りを仕掛けるのでしょう?
     空売りを、或いは現物株を売却して、利益を得る、或いは確定する、下がった
     ところで買い戻す意図があるからと考えます。 
     中長期的に上がると踏んでいるので、こうしたオペレーションを行うのでは
     ないでしょうか?
     しかし個人の空売り方はそれほどの度量も、資金もありません。
     現時点で個人投資家の空売り方はかなりの含み損を抱えていると推察します。
     これからは、踏み上げで苦しめられるでしょう。
     寧ろ、今日の下げは干天の慈雨で一気に買い戻したかもしれません。
     
    5. 以上の理由から、今回の下落は一時的なもの、動揺して狼狽売りをすることは
     ないと考えます。
     暴落するから今すぐ売るというのも一つの判断、一方押し目とばかりに買うのも
     これまた一つの判断です。
     所詮株式投資はゼロサムゲーム、売り方と買い方は利益を共有できないのです。