ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)メタプラネット【3350】の掲示板 〜2015/04/28

チューンホテルズ、3年内に日本10軒体制[観光]

格安航空会社(LCC)エアアジア傘下のホテル運営会社チューン・ホテルズは、3年内に日本でホテルを10軒新設する計画だ。沖縄を皮切りに東京や大阪などの都心部で開業する見通し。マーク・ランカスター最高経営責任者(CEO)が、17日開いたオーストラリア進出に関する記者会見後にNNAに対し明らかにした。

ランカスターCEOは、日本進出について「3年内に6~10軒を展開する」と説明した。まず今年8月下旬~9月上旬に沖縄の那覇市中心部に最初のホテルを開業する。客室数は約120とし、宿泊価格については最終調整に入っている段階だと説明した。同ホテルは音楽配信などを手掛けるフォンツ・ホールディングス(東京都港区)と提携して展開する。ランカスターCEOは「沖縄は観光資源が多く、日本という国を体験する上で貴重な場所」と説明した。

その後の展開としては、エアアジアの長距離部門エアアジアXが就航している東京、大阪に進出することで協議に入っていると明らかにした。ランカスターCEOは「都市部に客室数約300の大型ホテルを展開していく」と述べた。

このほか、世界でも店舗展開を加速する考えを示した。2年後の上場を視野に、数年内に世界で50ホテルを展開することを目指す。日本のほか、中東やアフリカ、イタリアなどの欧州諸国、オーストラリアを中心にホテルの新設を強化する。チューン・ホテルズは現在、マレーシア国内のほか、英国、フィリピン、タイ、インドネシアで事業を展開している。

同社は17日、オーストラリアのメルボルンに豪州初のホテルを開業すると発表。11月1日のオープンを予定しており、客室数は225となる。