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>>392

皆さんの投稿
なかなかの見識者がいる

ドラッグ・ストア業界
個人薬局を入れればコンビニより多い
個人薬局の延長線上にマツモトキヨシがあり一時代を築いた

個人薬局とは、似て非なるモノ
ドラッグ・ストア
薬があるからドラッグ・ストアって
毎日使用し、消耗する商品群を取り扱う業態だ
目薬
緑内障に白内障は、目薬点眼しても先が見えることはない

スーパー
昔は、毎日使用する生活必需品を扱っていた
店を大きくし使用頻度の低い商品を扱い始めた
回転が遅く、劣化し、値下げ叩き売るので利益が出ない
構造的欠陥に陥る企業が顕在化も気付いていない株主がいる

総合スーパー
まさか新聞とコーヒー目的の時間潰し、論外だ

情報
企業発信情報(株主総会資料は、その一つ)
P/L(Profit and Loss statement:”益損”計算書)

20世紀労働集約型小売業
落ちこぼれ(正規・非正規、新人・中途)が集う
高コスト店、人手をかける小売業は、地方から閉鎖が進行中

人件費
働き手の心理は、楽して高給
雇い主の心理は、優秀な人材を雇い、人件費以上の成果を期待
その情報は、拡散し、優秀な人材が、更に集う
広尾、中野、西葛西の時給相場は1,100~1,350円

家賃
良い立地は高い
客も来る
が、儲かる事とは別次元
百貨店業界で証明済み

地方企業は、都市部を目指す
都市部に進出した凋落企業はゴマンとある
コスモス薬品は、東京(広尾、中野、西葛西)
この3地域の特性を見れば、目的・意図が分かる

広尾は、アノ広尾
聖心女子大(約2,200人の在学生)
勝者セブンとファミマがあり、敗者ローソンは100円ローソンで既に敗北
中野は中野
西葛西
多層4階建て某Aがある
徒歩8分、600mの距離
損益分岐点売上が高い、安売りしか能がない
売上・粗利は激減する
減損処理店が更に増加しB/Sが病む
将来株価?、ガキでも分かる

防犯カメラ
大昔、某Aが24時間営業をやっていた
万引きロス莫大で今の赤字経営の主因だ

カウンセリング化粧品
ブスはブス、化粧落とせばブス度が倍化する
美人が集う、隣りの美人を引き立てるデパでやる勇気はない
ドラッグストアは、ブス度を一時改善する慈善事業
毎日使用、色を変え消耗するも、使い切る前に、また買う
固定客づくりの一手段

ハートはホットに頭はクールの後半戦