ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)あさひ【3333】の掲示板 2019/04/03〜2020/06/26

>>873

<株式新聞1面コラム 晴雨曇より>5月8日
11:16 配信

現在値
あさひ
1,408
+32
 
 政府は4日、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、全国を対象とした緊急事態宣言を今月31日まで延長することを決定した。また、東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡、北海道、茨城、石川、岐阜、愛知、京都の13都道府県では「特定警戒都道府県」の措置を継続。「特定警戒都道府県」は従来の行動制限が続けられるが、それ以外の県については7日から、「密閉」「密集」「密接」を避ける対策を中心とした「新しい生活様式」に沿った活動が求められた。

 「新しい生活様式」では、県外への移動や接待を伴う飲食店への外出は自粛が継続されたが、そのほかの外出については対象から除外された。地方の観光地や飲食店では県内からの顧客により、ある程度の需要の回復が期待されるが、「特定警戒都道府県」では、まだ苦しい戦いを強いられる状況が続きそうだ。

 「新しい生活様式」でも感染防止の三つの基本対策である、身体的距離の確保、マスクの着用、手洗いが推奨されているほか、買い物では通販や電子決済の利用、交通機関の利用では徒歩や自転車の活用などが呼び掛けられている。

 テレワークの普及で運動不足が懸念されるが、ストレス解消にもつながる自転車の活用が見込まれ、あさひ <3333> に追い風となりそう。(高橋克己)

提供:モーニングスター社