新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ケンコーコム(株)【3325】の掲示板 〜2015/04/07

【集客 アップしました】〈ケンコーコム〉/第4四半期に楽天24の売上急伸

ケンコーコムが楽天内で展開している日用品ECサイト「楽天24」の売り上げが伸びている。14年1―9月期の9カ月間の売上高は16億5500万円だったが、14年10―12月期の3カ月間で13億5600万円を売り上げ、通期で目標としていた30億円を突破した。商品点数の拡大や、サイトのリニューアルが奏功したという。
 楽天24は10年10月、楽天が、出店者の出品している水や酒、食品、洗剤など日用品をまとめて販売するサービスとしてスタートした。品ぞろえやサービス内容を急速に拡充させるため、楽天は14年1月、ケンコーコムに楽天24事業を譲渡した。ケンコーコムは自らが主体となり、アマゾンやアスクルの日用品ECサイト「ロハコ」に対抗するサービスを再構築することになった。
 ケンコーコムは14年2月、楽天24を利用した、楽天市場のダイヤモンド・プラチナ・ゴールド会員向けに、楽天スーパーポイントの付与率を増加するキャンペーンを開始した。ダイヤモンド・プラチナ会員には通常の3倍、ゴールド会員には通常の2倍のポイントを付与した。
 同キャンペーンが好評だったことから、上位会員のポイント倍付けを継続し、楽天のヘビーユーザーの取り込みを継続的に強化している。
 同7月には、楽天24の商品数をこれまでの4倍増となる約6万品目に拡大した。約18万品目の品ぞろえを誇る「ケンコーコム」のECサイトと楽天24をシステム統合することにより、大幅な商品数の拡充が可能になったという。
 同8月には、楽天市場内で日用品を販売する楽天24のサイトデザインを一新した。操作性を向上し、商品を検索しやすくしただけでなく、訪問者の属性に合わせて提供する情報を変えるといった「パーソナライズ化」を強化した。
 従来の楽天24のサイトデザインは、他の楽天市場のページとほぼ同様だった。リニューアルにより、毎日利用しても飽きの来ないシンプルなデザインに変更した。商品カテゴリーを示すタブを分かりやすく配置するなど操作性の向上も図った。

http://www.bci.co.jp/netkeizai/serial/124