ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

レカム(株)【3323】の掲示板 2018/07/24〜2018/07/27

何度か投稿させてもらってますが、株を買いはじめて一年程度なのですが、中期、長期とはどれくらいの期間なんですか?

  • >>873

    参考になれば。。^^

    >中期投資の基本的なとらえ方
    中期投資といわれて、ピンと来る人は案外少ないような気がします。短期でもない長期でもない「中期」。なにを持って「中期」というのかもよくわからない部分ですが、「これ」という基準がないのも正直なところ。だから、「中期投資」の位置づけは実はとても宙ぶらりんなものだと思います。

    一般的なくくり方として期間があるのですが、それに関して中期がどの程度なのか?を考えてみると、ベースとなるのがその人が持っているもともとの投資スタンスによって全く変わってくるのです。
    短期投資(トレード)、たとえばデイトレードやスキャルピングを行っている人にとっては、そもそも短期が「1日」「数秒」といった極端に短い時間なので、中期というのは「数日」「1週間」ということになってきます。

    しかし、長期的な投資を考えている人であれば、短期とは全く時間軸が違ってくるので、半年~1年、場合によっては3年~5年が中期という人もいるでしょう。しかしながら、期間が云々と考えるよりも、おそらくどのタイミングで売るのか?ということを考えている人は中期的な投資を視野に入れている人だと思うのです。

    とはいっても、株価を見たときに、「昨日買ってもう上がっているので今日売ります」という人は中期とは言えないのは確かなので、「株価を見ない日がある」かどうかも中期投資家かどうかかの判断基準になるのかもしれません。