投稿一覧に戻る (株)メガネスーパー【3318】の掲示板 2017/06/17〜2017/07/03 995 こトリコリコ 2017年7月3日 23:42 >>980 なるほど、確かにHMD全般の問題として超至近距離の映像を見ることによる眼精疲労はよく言われますね。 B.G.の仕様を見ると眼鏡着用を前提としており、またプリズムが3枚入っていることがわかります。 おそらくモニター自体は目横の本体付け根あたりにあり、目までの距離を稼ぎながら映像のピントや焦点距離をいじることで小さいディスプレイを遠くにある大きなモニターと錯覚させ、 ちょうど運転しながらカーナビを見るような感覚で負荷を軽減することを狙っているのではないでしょうか(もちろんそれで完全解決に至るものではないでしょうが)。 さらに、近年の市場は医療機器への応用等もありARやVRに対して前向きですので、土壌は悪くないと思ってます。 尤も、プレイステーションVRでも同様の問題を抱えているようなので、現段階では過度な期待をせず、貴殿のように粛々とIRを待った方がいいのは確かです。 そう思う3 そう思わない0 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
こトリコリコ 2017年7月3日 23:42
>>980
なるほど、確かにHMD全般の問題として超至近距離の映像を見ることによる眼精疲労はよく言われますね。
B.G.の仕様を見ると眼鏡着用を前提としており、またプリズムが3枚入っていることがわかります。
おそらくモニター自体は目横の本体付け根あたりにあり、目までの距離を稼ぎながら映像のピントや焦点距離をいじることで小さいディスプレイを遠くにある大きなモニターと錯覚させ、
ちょうど運転しながらカーナビを見るような感覚で負荷を軽減することを狙っているのではないでしょうか(もちろんそれで完全解決に至るものではないでしょうが)。
さらに、近年の市場は医療機器への応用等もありARやVRに対して前向きですので、土壌は悪くないと思ってます。
尤も、プレイステーションVRでも同様の問題を抱えているようなので、現段階では過度な期待をせず、貴殿のように粛々とIRを待った方がいいのは確かです。