新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)メガネスーパー【3318】の掲示板 2017/05/20〜2017/06/08

突然ですが「あなたはなぜ株を始めたのですか?」と聞かれたらどう答えますか?十人十色、人には様々な考え方や置かれている状況ってものがありますが、共通する根幹の1つとして「囚人(社蓄)からの解放」と言ったものがあるでしょう。
悲しいかな、逆説的ではあるのですが、囚人から抜け出せていない人ほど自分の利益ばかり考えてしまい、「囚人のジレンマ」はまさにその象徴と言えるでしょう。
ご存知の通り、株価とは買うから上がり売るから下がるものです。ゼロサムゲームの財の奪い合いこそ心理だと考えたくなる気持ちも分かりますが、その人は自分が井の中の蛙であることを自覚しなければなりません。
世界は広いのです。財はメガネスーパー以外にもあるのです。そこから財を集めればwin-winになるものなのです。どうやって集めるのか?メガネスーパーの社員さん達が頑張っているじゃないですか!その頑張り応えるべく、我々にできることは只一つ、メガネスーパーを信じて裏切らないことです。すなわち株を売らないことです。
目先の利益に飛びついても、本当に囚人から解放されると思いますか?裏切り続けた先に自由はあると思いますか?人間ですから、完璧に浄化された心を持っている人など皆無でしょう。しかしもし自分が株を始めたばかりの頃の「解放されたい」と願う気持ちを残しているのなら、今一度メガネスーパーを信じてみてもいいのではないでしょうか。
ここにいる先駆者全員の繁栄を願うばかりです。
(メガネスーパー一同)