投稿一覧に戻る (株)サンセイランディック【3277】の掲示板 2021/10/26〜 443 ama***** 強く買いたい 2024年11月5日 04:36 「面倒な不動産」ゆえに高収益――サンセイランディック サンセイランディックは「面倒な不動産」に特化した特殊な不動産会社だ。主力分野は「底地」。誰かが地主からその土地を借りており、土地に建物を建てて使う権利「借地権」が、所有権とは別に存在する土地のことだ。地主に残る所有権を指して「底地」と呼ぶ。 1992年の改正以前の「旧借地借家法」では、借地人が今より強く保護され、借地権は期限なしで更新され続けることが多かった。権利が分かれた状態では、地主も借地人も土地利用や売買がしにくく、2つの権利の価値を足しても元の土地の価値より低くなる。 旧法下で設定済みの借地権は改正後もそのまま残り、日本に大量の「使いにくい不動産」を残した。同社はその厄介な権利関係を整理するビジネスに特化した、国内トップにして唯一の上場企業だ。 返信する そう思う9 そう思わない0 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
ama***** 強く買いたい 2024年11月5日 04:36
「面倒な不動産」ゆえに高収益――サンセイランディック
サンセイランディックは「面倒な不動産」に特化した特殊な不動産会社だ。主力分野は「底地」。誰かが地主からその土地を借りており、土地に建物を建てて使う権利「借地権」が、所有権とは別に存在する土地のことだ。地主に残る所有権を指して「底地」と呼ぶ。
1992年の改正以前の「旧借地借家法」では、借地人が今より強く保護され、借地権は期限なしで更新され続けることが多かった。権利が分かれた状態では、地主も借地人も土地利用や売買がしにくく、2つの権利の価値を足しても元の土地の価値より低くなる。
旧法下で設定済みの借地権は改正後もそのまま残り、日本に大量の「使いにくい不動産」を残した。同社はその厄介な権利関係を整理するビジネスに特化した、国内トップにして唯一の上場企業だ。