ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ユニゾホールディングス(株)【3258】の掲示板 2018/02/06〜2018/05/23

>>883

ビッツさんの疑問に答える知識も分析力もありません。むしろ時々ビッツさんのコメント拝見して勉強させていただいてます。全くの印象に過ぎませんが当社のように急激に拡大している過渡期の場合、経営・財務分析的な数字はあまり意味がないと思います。証券会社の実務も知らないので、証券の自己勘定の手法については、詳しい方に教えてもらいたいです。バックには貸株する大手がいるのでしょうが弱小個人は為すすべがないのは腹立たしい事です。増資を絡めなくとも資金調達は容易だと思うのですが、既存(個人)株主の反発が明らかなのに敢えて増資に拘るのは謎です。資本の充実とか財務の安定性などは付け足しで、最終的には株式と経営権の政策の問題かと。そこに至るストーリー展開と結末は、やはり部外者には窺い知れぬ闇の部分です。

  • >>884

    ご回答ありがとうございます。

    私の勉強不足だと思いますが、ユニゾには通常の判断が通じないことも多いです。モルスタMUFGは今回の増資のインサイダーだと思われますし、自己資本比率が低いのは、通常の不動産会社というよりはハイレバレッジで稼ぐファンドという感じですね。「資本の充実とか財務の安定性などは付け足しで、最終的には株式と経営権の政策の問題」というご意見には賛成です。

    ただ一つだけ明らかで重要な事実は、不動産の好況と低金利を利用した急激な成長路線で、莫大な不動産の含み益を貯め込みつつあることです。短期的な運営をみるよりも、今後この含み益をどうしようとするのかをみるのが、会社の意図を汲み取る一つの良い方法かもしれません。